感染症情報 ワンポイントアドバイス お知らせ

コロナ禍に風邪症状などで当院を受診される患者さんへ

以下の方は当院で受付できません。(※R4.3.1時点)

当院で新型コロナウイルスの検査をして欲しい方

②ご自身で検査キットなどを使用し、新型コロナウイルス陽性になった方

①②の方⇒滋賀県のHPを参考に! ここをクリックしてください

③新型コロナウイルスの陰性(陽性)証明が欲しい方

『みなし陽性』の診断をしてもらいたい方

◎『新型コロナウイルス感染症』が感染症法で2類感染症に指定されている間、院内クラスター発生を防ぐ、発生届の作成などの手続きが煩雑で時間を要し通常診療に支障が出る、他の患者さんの心理的不安を軽減する、などの理由で、確定診断のためのPCR検査、及びインフルエンザ検査を当院で行う予定はありません

発熱やせき、のどの痛み、息切れ、味覚・嗅覚の異常、下痢などの症状のある方は、ドライブスルー診療(車内での診察:主として問診のみ)をさせて頂きますので、あらかじめ電話でご連絡の上、指示に従ってください(☎077-569-5525)

・上記症状のある方は、原則として待合室に滞在できません

自転車やバイク、徒歩でご来院の場合、長時間外でお待ち頂くことがありますので、特に外が大変寒い際には服装などをご留意の上、ご来院ください

院内には入らず、駐車場から電話をしてください車か駐車場で待機していただければ順次対応いたします。

入室時は必ず不織布マスクを着用し、受付で名前と症状を申し出てください。

PCR検査が必要と医師が判断した場合は、最寄りの連携病院をご紹介しますが、現在、検査結果が判明するまでかなり日数を要するのでご了承ください。また諸手続きの費用(院内トリアージ料、診療情報提供書、等)が保険診療で必要となりますのでご注意ください。

詳しくは滋賀県のホームページをご覧ください。

-感染症情報, ワンポイントアドバイス, お知らせ

Copyright© おうみクリニック , 2022 All Rights Reserved.